ひとりいっき

ボイメン研究生オタクのひとりごと

チョコバットはホームラン

あけましておめでとうございます。

本年も自分のペースでオタクしていこうと思います。

 

ナゴヤドーム公演お疲れ様でした。

まず、本当に楽しかったです!

席がめっちゃくちゃ良くて、火は熱いし、メインステージのメンバーの表情は肉眼でも見られるくらいでした。だからこそ、没入できました。

 

MC最低限で曲が多い方が好きなので(ボイメンは喋っても面白いからこそ短い時間で十分だと思ってます。BMKも同じ)、ノンストップでいろんな曲が聴けたのが嬉しかったです。

サンバdeバケーションとか懐かしくて!久々に聴けてよかったな〜。フル尺のDESEOも堪能しました。

王子様Vでぎゃんぎゃんに騒ぐのも楽しかった!

つっちーはどんな瞬間でも優しくてかっこよかったし、幸せそうで、今日見にきてよかったなぁと思いました。

円盤化の際はBlu-rayでお願いします。この期に及んでDVDとか言わないでください。

 

さて、正直に言ってしまうと、今回のナゴヤドームは当初からほぼ弟分目当てでした。告知はされてなくてもまず間違いなく出るだろうと思いチケットを取りました。

なので「オープニングアクトが本編」なところはあったのですが、それにしても初っ端からエリア研究生の新曲でぶち上がりました。

いい曲だったし、緊張の面持ちすら可愛かった!曲中で東京が横並びになるところ、グッときました。

諒河くん最初選抜されてなかったって知って愕然としています。なんでだよ…でもだから後ろの方なのか…いやそれにしてもなんでだよ…!!

 

その次のBMKのがけっぷち純情がまさに大本命。一分一秒を惜しみながら味わいました。けんぱの落ちサビがドームに響いたことを思うと感無量です。

ウェーブのレクチャーでたくみがソロ歌唱したのも、何気にすごかったです。あの大舞台で良く頑張った…!

本編でも、BMKたちの活躍には何度も笑顔をもらいました。

やっぱり私はけんぱのダンスが1番好きだなぁと、あれだけ男の子がいる中でも1番目を引くなぁと思いました。夢音頭、バリヤンヤンソレ、BMCA、CfCの最後の最後まで、誰よりも元気に飛んだり跳ねたり。とにかく大好きだった…!

 

それから、祭nine.!

和太鼓の演奏は圧巻でした。あれだけでもあと1時間は見続けたかった。

彼らがオープニングアクトではなく本編での歌唱だったのは武道館告知の演出のためだったんですね。

あの瞬間を見ることができて本当によかったです。しゃくりあげるうらぽんを抱きしめたかった…!!

元号初日という日程も、確かに急ではあるけどこれ以上ない設定だと思うし、ロゴの玉ねぎ可愛いのでめちゃくちゃ期待しています!(笑)集客を心配するほどのオタクではないしそこの心配しても疲弊するだけなのはここ半年くらいで嫌という程学びました。

有超天シューターもさらに力の入ったものになって、最高にキラキラしてたなぁ。といぴょんの煽りもかっこよかったし、祭の名にふさわしい舞台でした。

 

総合して楽しかった!間違いない!!

なので、ここから先は蛇足です。

文句言いたいのは全てメンバーではなく演出等の問題です。

 

まず、これだけBMKとエリア研究生、そして祭を動員しておいて、それぞれがメインで披露できた曲数が少なすぎた。

まさか1曲だけとは思いませんでした。

私はどのグループにもお気に入りがいたからずっと楽しめたけど、それぞれのグループにしかオタクがいないとなるとあまりにもコスパが悪かったのでは…と思ってしまいます。

あくまでも一期生がメインのイベントだからそこは割り切ってくれということなんだろうけど、あれだけ手売りさせてファンを掻き集めてるのになぁ。

逆に祭に関しては、出番が少ないだろうと干したオタクもいるはずなのに、そこで武道館の告知をしてしまうのは酷では。私は運良く立ち会えてるが故にその場でめちゃくちゃ喜びましたが…。

メジャーデビューしてるから後輩というよりゲストに近い扱いしてくれるのかな、なんて期待をしていたのが大間違いで、穿った見方かもしれませんが一期生の「諦めなければ夢は必ず叶う」の演出の一部にされてしまったような気もしています。一期生ありきのストーリーとしてなら、ありだと思うから。

これがBMKのメジャーデビューとかならわからなくもないけど、祭nine.だからなぁ。彼らが主役の場で、なるべく彼らのファンが集える場所で、彼らと彼らのファンのためだけに発表してあげて欲しかったというのが本音です。

 

そして、コント。

懐かしいなぁという感想でした。JK対スケバンとか、セーラー服コントはもうずっと前からだし、それを生で観たのが久々だったので。

もはや絶滅危惧種のオタク描写とか、ほんちゃん弄り、不快でしたけども、観てる最中はあんまり考えないようにしていました。

でもやっぱり思い返すと、もうあれやめたほうがいいよと思いますね…おもしろくないし傷つく人がいるから。

常日頃からボイメンの(事務所が)やることって、価値観の違いを感じるんですが、それはいわゆる「昭和のノリを大切にする」が故の二律背反なのでは。多分たくさんの人が何千回と感じてることとは思いますが。

「男らしさ」なんて昨今のジェンダー論と逆行するし、体育会系のノリとか、正直古いし危なっかしくて見てられない。

本人たちがどうとかも大切だけど、そもそも作品として世に出すものの印象はもっと大切にしたほうがいいと思います。古き良き文化を大切にするなら、その表現自体を見つめ直してからにして欲しい。

それ引っ提げて世界進出しても割と恥ずかしいと思うよ。

 

そしてアリーナツアー。

おめでとう!SSA来てくれたら絶対行きます!!これは夢でした、本当に。

しかし一期生みんな反応薄くない?!(笑)まぁなんとなくわかる気はする!ナゴヤドーム無事終わらせるので精一杯だったよね。

ナゴヤドームよりそっちが先では?という声も聞きますが、ボイメンはなにより名古屋から全国へというスタイルを貫く必要があるので、ナゴドが先にならざるを得なかったんだと思います。

多分ナゴド埋めるのも地方のアリーナ数回埋めるのも同じくらい難しい。もしかしたら後者の方が大変かも。今や全国区とはいえ東海圏とそれ以外では知名度に差がありすぎるので。

2019年は更に高いハードルを乗り越えるための助走になるってことですね。いったいどんな道のりになるのでしょうか。

 

つっちーをはじめ、一期生のことはもちろん好きだけど、ここで一区切りかなあという思いがあるので、Road to アリーナツアーはこれまで以上に見守りスタイルになる気がします。が、わざわざ他界宣言をする気も無いので、これからもゆったり楽しんでいけたらなと思います。