ひとりいっき

ボイメン研究生オタクのひとりごと

散文詩は秋空に消える

ご無沙汰しております。

最後の記事から4ヶ月も経ってしまいました。

夏をひとっ飛び、秋も深まって、私としては一番好きな季節です。

この夏は何をしていたかというと、オタ活以外の諸々に奔走していたのであまりここに書けることはないのですが

考え事をした結果を少しだけ残そうと思います。

 

BMKは今、おいしい

常に楽しいグループではあるのですが(取り巻く事情がやたら過酷なのは別として)、今のタイミングでBMKのライブ行くとおいしいな、と思います。

というのはBOYS AND MEN、祭nine.、BMKの3グループの曲を披露できるからです。

それぞれ違ったテイストのグループなので、それらをカバーできるBMKの振り幅がすごく広いことがわかります。単純にいろんな曲が聴けるし、別のグループのファンでも曲を知ってればハードルが下がるので味見しやすい気がします。

どういう事情なのかわかりませんがメジャーデビュー後のボイメンの曲もやってくれる。これはBMKがまだメジャーデビューしてない今だからこその特権だろうなぁ、と思います。

 

つまり何が言いたいかって、下北沢のライブが最高だったってこと!!

 

SING ALONG

変わらないStory

my first...

Wanna be!

 

の展開には夢中にさせられたし、

アンコールの

 

帆を上げろ!

HARE晴れカーニバル

ドドンコ Don′t worry

愛を頑張って

 

の流れが超楽しかった……

この表情豊かなセトリをこなせるのは現状BMKだけ!ハマるなら今ですよ!

 

灯火が消える感覚

実はけんぱに対して「モチベが下がる」という経験をしたことがあまりないんです。

私もけんぱも人と話すのが苦手なので(けんぱはだいぶ上手になっててすごいなぁと思いますが)、接触でうまく話せなくて落ち込むことは数え切れないほどありました。

でもだからといって本気でけんぱ推しをやめようと思うことはありませんでした。

 

しかしここ最近でとあるアクシデント(といっても私からの一方的なものですが)があって、初めて、真剣に、他界を考えました。こんな気持ちは初めてで心底驚きました。

結局問題は解決したので他界することはなかったのですが、ああ私にもそういう気持ちの変化は起こりうるものなんだなぁと思いました。

そもそも、まず第一にパフォーマンスが好きで推してるので、それ以外の要素で「モチベが下がる」ことがあるとは思えなかったんですが、そういうこともあるんですね。でもやっぱりパフォーマンスが嫌いにならない限りは降りちゃもったいない気がして、その気持ちが他界に歯止めをかけてくれたんですが。

 

このとき話し相手になってくれた友人たちには感謝が尽きません。本当にありがとう……ここ見てないけど……

 

個であり、群である

けんぱに対しての感情が迷子だったとき、ちょうどうらぽんに会える機会があって、いつも通り心地よく迎えてもらえて本当に癒されました。うらぽんありがとう……

その日は日中予定があったので、用が終わったら行くよ〜という旨を前日ブログにコメントしておいたんです。

そしたら彼はしっかり覚えててくれてて、それを踏まえた対応をしてくれたので驚きました。

顔と名前……一致してるんだな……一応わかるように手紙書いたりはしてるけど、対面で名乗ったことないのにな……!

 

こういうのをちょこちょこ体験すると、浦上拓也というアイドルにとって私は、「思ったよりも個人である」ことを実感します。

でも同時に、彼にはたくさんのファンがいて、私はその中のひとりに過ぎないことは紛れもない事実。やっぱり群。

 

なんというか、良くも悪くも、どうせ覚えてないだろう…という緩い気構えではもういられない。でも特別ではない、集合の中のひとつ。

この、思いのほか個人で、思いのほか群……という距離感を、オタクしてる間はちゃんと自覚しておきたいなぁと思いました。

 

うらぽんほど分かりやすく言ってこないけど、けんぱも大体それくらいの感覚なんだろうなぁ……?これを理解して掴むのに私はものすごい時間を要していますよ……。ドルオタ的に超今更なことを書いているのはわかってる……。

 

ありがとう、の気持ち

先日、人前に出る機会があったのですが、お客さんの存在ってもうほんっとにありがたいものだなぁ……!

見に来てくれるだけで嬉しいと、推したちがそう話す理由が心底理解できました(笑)

いや、わかってたつもりだったけど、長らく忘れていた……。思い出しました。

彼らはプロなのでまた違う感情もあるとは思いますが、けんぱが繰り返す「ありがとね!」に託されてる気持ちがちょっとだけ深めに理解できた気がしました。

 

ここ最近のBMKマジで名古屋行きっぱなしなので、私のオタ活もしばらく予定はなく……この調子だと次にブログ書くのは冬の終わりとかになりそうですね。

とか言いつつ、

もうそろそろけんぱのメンカラが変わって1年になるし、そういえば11月末には新曲出るとか言ってたし?

意外とすぐ書きに来るかもしれません。

なんだかんだでナゴドもあってボイメン界隈盛り上がってるからか、このブログもちょこちょこ読んでもらえてて、ありがたいやら申し訳ないやら。お暇つぶしにでもなっていたら幸いです。