ひとりいっき

ボイメン研究生オタクのひとりごと

昇華

公開前の映画に対して、倫理的な問題を感じる時、どこにどう問題提起すれば良いのかわからない。

まだ公開前であるがゆえに具体的に書けないのが悔しい。

これが公開された時、出演者はどう見られるか。グループ名まで入ってるし、想像するだに怖い。もっと考えたほうがいい。

 

差別的とされる用語を使う時、マイノリティをテーマに扱う時、それは作品の中でどんな意味を持つのか、熟慮すべきだと思う。

全て禁止しろと言いたいわけじゃない。表現の自由は守られるべき。でも不用意に使うべきじゃない。そしてあの作品は、言葉の使い方も物語上の設定もあまりにも軽率だと思った。

 

特にLGBT問題は昨今ようやく認識が広がってきて、世論も高まっている。

それなのにあの作品を公開することに対する危機意識を、関係者は誰も抱かなかったのか?

 

はっきり言って私は何度も嫌悪感を抱いたし、もう二度と見ない。個人的な感想としてまずあの映画は嫌い。

でもそれ以上に、これ公開したらマズくない?と思うのです。あまりにも時代に逆行してるし、配慮がなさすぎる。が、どこに言えばいいのか。公式に直接か?どっか中立的なところがあるのか?

 

ツイッターで一度は感想を呟いたものの、「営業妨害になったら…」と怖くなって消してしまった。でも、ぶっちゃけた話、売れて欲しくないんだから、素直に呟くべきだったかな。どうするのが正しいのかわからない。勇気もない…。悲しい。

少なくとも、もし万が一公開されたら、映画への感想の形で、思ったことを書きたい。せめて見たくない人が見なくて済むように。